※ネタバレ対策で詳細を折りたたんでいるが、中身にはそこまでのメインのネタバレが含まれているので注意
これはなに
メイン進行に応じて開放されるコンテンツを、若葉ちゃんが「いつやっていいの?」「そもそも知らんかった」とか迷わないようにする記事。主に戦闘コンテンツを扱う。
基本的にはどのコンテンツもメイン進行上は必須ではないが、やってるとキャラの台詞が変化したりするので、「ここまでにはやっておくといい時期」も書いてある(その注釈がネタバレになるかもなので、前倒しで書いてる部分もある)。とはいえ、やってないと後の話まったく分からんみたいなことにはならない。
おすすめコンテンツ
新生編(2.0: 本編終了時点)
大迷宮バハムート
ここまでにはやっておくといい時期:紅蓮編に入るまで
新生編のレイドシリーズ。第七霊災にまつわる非常に重要なストーリーが語られる。
ただし、当時の最高難易度コンテンツだったこともあり、真面目に攻略するのは若葉には不可能な上、ノーマルレイドのルーレットから除外されているのでファインダーもマッチングしない。難易度とストーリーの重要さの釣り合いが取れてなさすぎてて批判が続出したらしく、蒼天以降のレイドにはノーマル難易度が追加されることになった。
一人でいいので高レベルの引率を捕まえて、制限解除でクリアしてストーリーだけ見よう。引率が捕まらない場合は、80くらいまでレベルが上がれば自分でいける。
蒼天編のレイドシリーズ。ここからのレイドはノーマルレイドのルーレット対象になるのでマッチングする。難易度もそこらへんの討滅戦くらいなので気にせずGO。
スチームパンク!ロボ!合体!SF!な面白いストーリーが展開される上、曲がとても良いので是非やってほしい。
古の神々(三闘神)
ここまでにはやっておくといい時期:漆黒入るまで
メインでも名前が出てきた三闘神と戦える討滅コンテンツ。
漆黒入るまでとは書いたが、討滅開放はやっといて損ないのでさっさとやろう。ギミックも面白い。
蒼天編(3.3終了時点)
蒼天街復興(3.3完了)
ここまでにはやっておくといい時期:ギャザクラのレベリングが終わるまでに
クラフター・ギャザラー向けコンテンツ。ギャザクラレベリングのメッカであり、旬が過ぎた今でも60くらいまでのレベリングルートとして優秀。
専用素材は流石に今となってはマーケットに出ていないため自分で掘る必要があるが、リーヴでゴリ押したりグラカン納品頑張るより圧倒的に楽。
副産物のアイテムも、供給減少に伴いお小遣い稼ぎになる。
紅蓮編(4.0: 本編終了時点)
時空の狭間オメガ
ここまでにはやっておくといい時期:4.3(紅蓮完結編)終わった後くらいには
紅蓮編のレイドシリーズ。神龍とバトってたオメガについて語られる。
ストーリーが非常に良質な他、過去作の超有名なボスとも戦える、ファンには嬉しいコンテンツ。バトルも魅力的で、ノーマルレイドの方針がここで固まったと思わされるだけある内容。
もちろん、曲がいい。あとアルファ可愛い。某カプの聖地。
リターン・トゥ・イヴァリース
ここまでにはやっておくといい時期:特になし
紅蓮編のアライアンスシリーズ。FFTを作った松野氏書き下ろしのストーリーが展開する。
FFTに思い入れのある人は是非。
紅蓮編(4.1のどこか)
四聖獣奇譚
ここまでにはやっておくといい時期:暁月入るまで
ファンタジー東方で定番の四聖獣にまつわる討滅コンテンツ。
余談だが、白虎のBGMは当ゲームプロデューサー兼ディレクターの吉田の持ち歌で、東京ドームで歌ってた(?????)
漆黒編(5.0: 本編終了時点)
シルクスツイニング
ここまでにはやっておくといい時期:速攻でやれ
漆黒本編終了後に行けるようになるID。詳細は省くが、5.0終わったらまずはやれ。道中の資料も読もう(終わった後にデジョンで最初に戻って読む)
jp.finalfantasyxiv.com
希望の園エデン
ここまでにはやっておくといい時期:暁月に入るまで
漆黒編のレイドシリーズ。リーンちゃんが光で荒れた世界をどうにかしようとする話。
1番目と2番目(覚醒編と共鳴編)は本編終了時点で進められるが、3番目の再生編だけは5.3終わらないとやれないので注意。だが、逆に言うと5.0終わった後にやれるだけやって、ストーリーやって続きができるようになったらやったほうが流れが綺麗なのでオススメ。
レイドの百合担当。漆黒のIDや討滅をやった後なら分かると思うが、バトルもかなり歯ごたえが出てくる。
漆黒編(5.1くらい?)
ウェルリト戦役
ここまでにはやっておくといい時期:暁月に入るまで
漆黒の討滅コンテンツ。過去作に出てきたウェポンシリーズと戦える上、なんと巨大ロボに乗れる。
個人的にストーリーがめっちゃ好きだが、戦争のお話なのでどういう空気かはお察し。
暁月編のレイドシリーズ。実験生物の隔離施設で起きる騒動が語られる。
レイドの薔薇担当(諸説)。ぎこちない親子のぎこちない歩み寄りって良いよね。
アシエン周りの未回収な要素が回収されるので、次の冒険に行く前には済ませておきたいストーリー。
ミソロジー・オブ・エオルゼア
ここまでにはやっておくといい時期:黄金に入るまで
暁月編のアライアンスシリーズ。エオルゼア十二神(キャラ作るときに決めたアレ)の謎を追う。
バトルコンテンツがどれも面白い上、ストーリーも世界設定に深く関わるためおすすめ。終わる頃には推しの神様ができてるかも。
ヴァリアントダンジョン各種(シラディハ水道・六根山・アロアロ島)
ここまでにはやっておくといい時期:アロアロは黄金に入るまで、他はいつでも
1~4人の特殊ダンジョン。謎解きをしながらダンジョン攻略するもので、ちゃんと考えないと辿り着けない隠しルートも用意されている。
その土地にまつわる設定が芳醇に開示されるため、ロア好きにはたまらない。バトルギミックも、専用ダンジョンなだけあって結構挑戦的で面白いものが多い。
高難易度版の異聞は、4人で挑めることもあって「零式は8人揃えるのがな……」という人におすすめ。
jp.finalfantasyxiv.com
jp.finalfantasyxiv.com
jp.finalfantasyxiv.com
次元の狭間オメガ番外編
ここまでにはやっておくといい時期:特になし
メインがあの内容だったので、なんと後日談がご用意されました。やれ。
jp.finalfantasyxiv.com
絶オメガ検証戦の動画を見る
ここまでにはやっておくといい時期:特になし
ゲーム内コンテンツではないが、オメガのIFストーリーをテーマにしたレイドであるこれは一見の価値有り
暁月のストーリーを経た今、オメガにとっての人の強さとは。
(筆者のクリア動画)
youtu.be
無人島
ここまでにはやっておくといい時期:特になし
筆者は囚われるのが怖くてやってないが、どうぶつの森ができるよ
黄金編(コンテンツが溜まったら書く)